もみじ谷の紅葉(その8)2016/11/16 19:43

あいにく陽かげになりかけているのですが、もっと早い時間だとさらにきれいだと思います。

もみじ谷の紅葉(その7)2016/11/16 19:39

護国神社の道路反対側にある管理事務所のもみじです。

もみじ谷の紅葉(その5)2016/11/16 19:35

建物は園内のトイレですが目立たない配慮がなされています。

もみじ谷の紅葉(その4)2016/11/16 19:22

想像していた以上に楓がきれいに色づいていました。

もみじ谷の紅葉(その3)2016/11/16 19:19

もみじは順光で見るよりも、逆光で見た方がきれいですね。

もみじ谷の紅葉(その2)2016/11/16 19:06

平日にも係わらず、紅葉狩りを楽しむ人で賑わっていました。晴れ着姿の新婚さんがプロのカメラマンと反射板を持った助手に記念撮影をしてもらっている一団も見かけました。

もみじ谷の紅葉(その1)2016/11/16 18:22

水戸観光協会のホームページで護国神社のそばの「もみじ谷」が11月10日から27日まで夜間ライトアップされることを知り、当然もみじが見頃と知って、今日の午後2時頃カメラ持参で行ってみました。L字形の谷間だけに時間帯によって陽の差し方が大きく変化するため、シャッターチャンスとなる場所も変わってしまいます。今回撮影した写真「その1」は、もみじ谷の入り口付近で右手に護国神社の階段登り口があり、写真に見えている「しあわせ坂」は境内に通じる車道です。写真左手からもみじ谷に通路がつながります。

水戸市内の紅葉(その6)2016/11/15 07:55

この写真は、「写真その2」とは逆方向(東向)に撮影しています。撮影時間は午後3時半頃で、陽の短いこの時期の写真撮影ではギリギリのタイミングでした。

水戸市内の紅葉(その5)2016/11/15 07:53

この写真は「写真その3」とほぼ同じ場所から、水戸駅方面(東方向)に向かって撮影したのですが、撮影アングルによって景色もずいぶん変わるものですね。