彼岸花(その4)2016/09/25 13:06

彼岸花(4)
一見同じように見える花でも良く見比べて見ると一つひとつ個性があるようです。

彼岸花(その3)2016/09/25 13:03

彼岸花(3)
花の拡大写真です。結構、芸術的な作りですね。

彼岸花(その2)2016/09/25 12:54

彼岸花(2)
この写真は彼岸花を逆光で撮影しているので、花びらの発色が多少鮮明かと思います。

お彼岸を知らせる彼岸花2016/09/25 12:35

彼岸花(1)
今日は秋の彼岸明けですが、今年も庭のあちこちで彼岸花(曼珠沙華)が花開いています。以前、私はこの花の朱色がきつすぎて親しみが持てなかったのですが、毎年この時期に決まって花開く姿に愛着を感じるようになりました。調べてみると、白やピンクの花もあるようです。 https://horti.jp/2459

アカカノコユリ(その1)2016/08/01 13:03

アカカノコユリ(その1)
家の生け垣のすき間に毎年咲く「アカカノコユリ」。狭いところに咲くのでいつも茎が倒れてしまうので今年は支え棒で茎をしっかり立てました。

モナー(その1)2016/08/01 12:45

モナー(その1)
球根草は特に手を加えなくても毎年時期が来ると花を咲かせてくれるのでありがたいのですが、害虫対策は欠かせません。この花はユリの仲間で今年の6月23日に撮影した「モナー」と言う品種です。毎年花が咲く頃になると黒いゴマのようなアブラムシがぎっしりやってきて花が枯れてしまうので、今年はいつもより消毒を入念にしました、。甲斐あってこのようなしっかりした花が咲きました。

実に個性的な時計草の花(その10)2016/07/21 13:26

時計草10
4番目に咲いた花。この日はあいにく仕事で早朝(AM5:30頃)家を出かけました。出がけに蕾を見たときは、なんとなく花が開きそうな感じでした。帰宅したのはPM7:00頃でした。早速時計草を見たら開花が終わって、やや花弁が閉じかけていたので、慌てて写真に収めました。(ストロボ撮影。2018..7.11撮影) 何とか花弁が完全に閉じる前に撮影できたことと、思っていたよりも完全に閉じるのは夜遅い時間になることを知ることが出来て良かったです)