今愛用の一眼レフカメラ2013/06/07 22:07

EOS Kiss X5
昨年の5月、新たにデジタル一眼レフEOS Kiss X5を購入しました。 これまで使っていたデジタル一眼レフEOS Kiss(初代) は平成17年に購入したものでしたが、その後7年間にモデルチェンジが数回あり、昨年購入時点のモデルがEOS Kiss X5 でした。 購入のきっかけとなったのは、去年立山黒部アルペンルートの旅行先で、友人がなにげなく私に掛けた言葉でした。私のカメラで液晶モニターで被写体を確認できないか?と言う質問でした。 言われてみれば、最近のデジタルカメラはファインダーを覗いて被写体を確認するのでは無く、液晶モニターで確認するのが一般的になっています。 私は、一眼レフカメラはファインダーでピントを合わせるのが当たり前と思っていたので、自分のカメラは撮影結果を液晶モニターに映し出すことが出来ても、撮影の際に液晶モニターを見て被写体を合わせることは出来ないことに始めて気づきました。これに対しEOS Kiss X5では液晶画面で被写体を合わせたり、液晶画面をいろんな角度に変化させたり、ムービー機能も備わっているなど旧製品と比べ格段に機能がアップされているを知り、購入する気持ちになりました。新たに買ったKiss X5は、昨年5月の金環食の撮影に早速威力を発揮しました。レンズの前に日食撮影用のフィルターを装着するものの、ファインダーから太陽を直接見ると眼を痛める恐れがありますが、液晶画面で被写体を確認できたので、安心して金環食の撮影をすることが出来ました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd-iszk.asablo.jp/blog/2013/06/07/6839743/tb